2024年06月09日

小布施駅到着

小布施はややマイナーなスポットですが、善光寺だけではもったいないのでここに行きました

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須坂駅

基本はコロナに依る売り上げ減少が第一の原因ではありますが、こういうミスも重なりみどりの窓口廃止などサービスの著しい低下を招いたのではないか。民営化によるサービスの向上は幻想に過ぎず、国防にも繋がる地方ローカル線の廃線も問題。民営化したものの再度国営化が欧州で始まっています

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千曲川 

前日までの降雨で濁っている。この週は台風1号と前線で大雨になった。そういえば5年前千曲川の堤防が決壊し、JR東の長野新幹線車両センターが浸水し10編成(120両)を廃車したことがあった

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長野電鉄の車窓

特急があり1両は指定席。しかし2人しかいなかった。他は自由席に座りますが混んでいませんでした

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「地獄谷野猿公苑」

外国人の目当てはこちらでした。京都・嵐山でも野生サルを見るスポットがありますが、日本人より外国人の方が多いはず

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改札で切符を回収

長野電鉄の改札は切符か定期で通るので30年前のJRと同じ感覚。多分将来無くなるので鉄オタは見に行った方がいいです。交通系ICカードは使えません。今年3月までは自動券売機もなく現金のみでの購入でした

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長野電鉄駅前待合いー2 

何故か欧米人が多数待っている。後で調べると湯田中温泉にある「地獄谷野猿公苑」で野生のサルを見るためらしい。欧米では野生のサルを見ることはないから。冬は温泉に浸かるのでも有名ですね。まあ私は興味がないしどうでもいいんですが感覚の違いかもしれません

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長野電鉄駅前待合い

長野電鉄は長野駅とその近くは地下を走行する。待合室が寒くてどうしてこんなに冷やすのか?というレベル。このとき26℃でしたが元々地下なので暑くないんですね。送風をよくしようという考えらしいけど寒すぎた

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長野電鉄は地下

小布施に行くために長野電鉄を探す

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善光寺口前

ここで早くも泊まるホテルを発見

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