2024年09月30日

大宮門街前

大宮にオフィスが少ないのはもったいないと感じています。西口は片倉工業を中心に製糸工場が多数立地し、その跡地利用で近代的な街並みとオフィス街が造られたが、東口は氷川神社の門前町として発展しその名残が未だ残っていることが理由でしょう(地権者が多すぎて開発に支障がある)。また隣にさいたま新都心が造られたことも原因の一つ。ただ北日本や西日本へ張り巡らされた新幹線の乗換駅という立地ということもあり、もっと東京を経由しないビジネスの街として発展してもいい。特に東海道新幹線は盛り土問題でどうしても雨に弱く最近運転見合わせが増えてきました。その代替交通として改めて北陸新幹線の存在が注目されています。慣れた人は大雨が予想される場合、両方を予約しておくという手を使う人が増えてきそうです

va7108 .jpg

va7109.jpg

伝説の地下街

この地下街は歩いたことがあります。そのときは既に寂れていて店舗が少なかった

va7106 .jpg

va7107.jpg

大宮門街ー3

入居率の低さは諸説あるが、東口の商業エリアは旧中山道止まりであること、そして何といっても大宮駅自体が駅ビル(ルミネ)、エキナカ(エキュート)で充実しており駅から離れた場所にニーズがないのが原因であろう。また大宮の街にオフィスが少なく仕事で訪れる人がそもそも多くないのも原因の一つと考えられる

va7104 .jpg

va7105.jpg

大宮門街ー2

開発が遅れる東口エリアでほぼ唯一の再開発事業で期待されていたが、テナント入居率はほぼ半分という悲惨な状況となっている

va7103.jpg

va7102 .jpg

大宮門街

大宮中央デパート跡地における複合施設で、低層階を商業施設で高層階をオフィスエリアとした官民複合の再開発事業で2022年に開業した

va7100 .jpg

va7101.jpg