2025年01月22日

新幹線高架

埼玉県内は荒川を越えると大宮まで新幹線と埼京線が並走している。札幌までの延伸が2038年ころと大幅延期になり残念。もうそのころは人口減少で利用者は少ない。埼玉や北関東、東北在住者は使うでしょうが、今の料金体系では飛行機に勝てませんしね。正確な事情は分かりせんが計画からは相当年月が経っているので早期開業のやりようはあったはず。まだ日本が元気な内に開業すべきだったと思います。北陸と西九州新幹線が全線開通できなかったり、リニア新幹線の開業も遅すぎる。採算の取れないインフラは造るべきではないが、途中まで造ったのは最後まで造り終えて欲しい。国鉄の民営化はサービスの劣化や廃線の多さからいってやはり失敗だったと言える(郵政、公共事業民営化も同じ)

va9027 .jpg

va9028.jpg

線路沿い通路

埼京線沿いに歩行者専用通路がある

va9019 .jpg

va9020 .jpg

北与野駅前ー2

地元の信用金庫の口座解約のために埼京線北与野駅を訪れた

va9015 .jpg

va9016 .jpg

北与野駅前

上は新都心「ビジネス交流プラザ」で以前さいたま入管はここの2階にあった

va9014.jpg

va9013.jpg